2008年10月8日水曜日

「今治海事展」開催要望活動

『今治海事展』“BARI-SHIP”が平成21年5月21日(木)~23日(土)で開催されることが決まりました。この海事展はトレードショーを核として、一大海事産業の現場を有する今治らしさを出しながら「次世代の海事人材育成」要素を盛り込むことが開催の大きな狙いです。
10月2日に市長をはじめ、今治市海事都市交流委員会の委員が国土交通省・日本財団・日本船主協会・日本内航海運組合総連合会・日本造船工業会・日本船舶輸出組合・日本中小型造船工業会・日本舶用工業会を訪問し『今治海事展』開催にあたり協力を要請しました。国土交通省では山本順三参議院議員も同行してくださり、春田事務次官・伊藤海事局長に要望書を提出しました。(写真)「人材育成は日本の海事産業全体の課題であり、海事展のようなイベントは国土交通省からお願いしてでもやってもらいたい。全面的に協力したい」と伊藤海事局長から温かいお言葉を頂きました。
他の団体・機関からも「海事都市発祥の地今治で開催される海事展に是非協力したい」など『今治海事展』へ様々な形でご支援をいただけそうです。今後、海事展開催時の「人材育成に向けた併催イベント」をどのように実施するかなど協議を進めて参りますので、皆様のご支援よろしくお願いいたします。