2012年7月5日木曜日

進水式での一コマ

先日、波止浜湾内の造船所で進水式がありました。
今治市では、年間約100隻の新造船が進水していて、その光景を目にする機会も多いのですが、今回の進水式でも市内の小中学生、近隣の保育所、幼稚園の園児も見学に来ていました。
セレモニーも滞りなく進み、巨大な船体が滑るように進水、眼前に広がった光景に園児たちは大喜び、大きな歓声を上げていました。
 そののち、画用紙とクレヨンを取り出し、進水式の光景を画用紙に書き始めました。




すらすらすらすら~


一心不乱に、迷いなくクレヨンを走らせる園児たちを見て、造船ファンの誕生だぁ・・
と喜んだのは私だけでしょうか。

最後に、こういう機会を提供していただきました造船会社、並びに関係者の皆様方、ありがとうございました。