2008年4月15日火曜日

国際海事展 SEA JAPAN

4月9日から11日まで東京ビックサイトで日本最大の国際海事展“SEAJAPAN”が開催されました。国内外の海事産業が350社程出展し、約17000人が期間中に訪れたそうです。会場の広さ、展示物の大きさにも圧倒されましたが、海事展に来場した人から飛び交う言語が日本語・英語はもちろん、中国語、韓国語等多様なことから国際色を感じ、出展者・来場者にとって重要な商談の場であることを感じました。
 そのような中、今治市の海事産業からも渦潮電機㈱、晃産業㈱、真鍋造機㈱の3社が出展され自社製品のPRや、お得意様への対応に努められていました。出展した3社の他にも会場に駆けつけて、あちこちで面談されている今治市の海事産業の方々を拝見し、海事産業界における“海事都市今治”の重要性が感じ取れました。
 今治市ではこのような規模での開催は難しいですが、「今治市の身の丈に合った、今治市ならではの海事展」の開催を目指し、今治市の海事産業界の方々と検討を重ねています。「今治市の海事産業の素晴らしさをPR」をすることで、次世代の海事人材育成につながって欲しいと考えています。