2008年5月16日金曜日

進水式・工場見学会

平成20年5月8日に公開進水式並びに工場見学会が開催されました。今回は立花小学校5年生90名が渦潮電機㈱本社を訪れ、最初に子ども向けに作られた会社紹介のビデオを見ました。この会社がどのようなことをしているかを学習した後、写真のように実際に機器を製作している工場をお姉さん先生のガイドで見学しました。
この会社が開発している燃料電池の見学では水素と酸素で発生する電気により電球(プラズマボール)が灯る実験をしましたが、小学生が鈴なりになって電球を触って楽しんでいました。小学生はレポートに感じたことを一生懸命書いていましたが、中には舶用機器の絵を熱心に書く小学生もいて、理由を尋ねると「見たことがなく、珍しいから書いた」とのことでした。
工場の現場見学ということで、従業員の皆さんの見学者に対する安全への配慮は大変なご苦労があったと思います。しかし、「この中から将来海事産業に進路を取ってくれる人が出てきてくれたら」という期待を持って「少しでも海事産業に触れる機会を」と機会の提供をされています。
小学生は工場見学の後、進水式に向かいました。この恵まれた機会を得た小学生達から将来の海事産業の担い手はきっと出てくると期待しています。