2011年11月2日水曜日

めざせ!海技者セミナー in IMABARI

9月17日、今治地域地場産業振興センターで「めざせ!海技者セミナーin IMABARI」が開催されました。海技者セミナーは国土交通省海事局が主催で全国で8か所開催されますが、今治市近郊の海運・造船・舶用の海事関係の企業説明会、就職面接会が行われました。今治地域では、船員育成の高等教育機関である、弓削商船高専、波方海技短大が存在します。地元の海運業に地域から就職して欲しいという願いがあります。地元高校から造船・舶用に就職する生徒が多くいるため、それぞれ、翌年度の就職を見据えてより効果的にマッチングを図るためにはうってつけの機会となります。海運と造船・舶用は海事産業といいながら、対象とする学生が異なります。そうした海を目指す若者が一堂に会する貴重な機会は次世代の海事人材育成のために継続して開催する必要があると思います。そして、その場所が海事産業の一大集積地である「海事都市今治」だからこそより意義があると思います。