2007年10月16日火曜日

今治管内社会科同好会研修会

10月6日(土)来島海峡海上交通センターなどで、今治管内の社会科担当教員で構成される「今治管内社会科同好会」の研修会がありました。今回は“海事都市今治”の知識を深めるため、来島海峡海上交通センターの視察、四国運輸局藤井次長による「我が国の海事産業の現状と課題」の講演があり、今治市を含めた海事産業の現状について広範な説明や、普段聞くことの出来ない船員教育の実情なども紹介していただけました。
参加された先生方からは、施設見学の方法や今治の海事産業の世界に占める割合など、多くの質問があり、早くも「子ども達にどうやって“海事都市 今治”を理解させるか」を考えていた様子でした。研修会を振り返って「非常に興味深い話を面白く聞かせてもらいました、子ども達に伝えたい。」とのことでした。
これからの“海事都市 今治”の次世代を担う子ども達に海への興味が深まり、自分の育った地域に誇りが持てるような取り組みをそれぞれの学校で展開していくことになります。