2007年10月22日月曜日

第二回今治市外航海運セミナー

10月11日弓削商船高専において「第二回今治市外航海運セミナー」が開催されました。このセミナーは、“海事都市 今治”の中でも即戦力になるべき人材を育成している弓削商船高専に対して、現在の世界規模の経済の中で今治市の外航海運の果たす役割をはじめ、学生が就職してから船員としてまた、運行管理者としてどのような可能性が広がっているかなどを教授や学生に伝え、地域の船員育成機関と海運業が協調して共存して行きたいという思いがあります。
今、海運業界が弓削商船高専の学生に対して上級船員としてどのようなことを期待しているか、そのために学校で習得しておくべきことを今治市の外航海運会社の講師陣が経営者の立場や工務監督の(先輩の)立場から説明し、最後に「しっかりと知識と経験を積んで、就職する際に今治市の外航海運会社を選択肢として覚えておいて欲しい。」と伝えました。
学校の授業では聞けない実体験に基づいた内容に学生は興味を惹かれたようで、将来の選択肢の中に“海事都市 今治”の外航海運会社がインプットされたようです。