2007年10月2日火曜日

2007 船員就業フェア in IMABARI

9月8日(土)四国運輸局による「2007船員就業フェアin IMABARI」が今治地域地場産業振興センターにて開催されました。昨年今治市で初めて開催されたフェアが好評であったため、引き続き今年も海運会社、船員教育機関など海事産業の集積する“海事都市今治”での開催となりました。当日は外航海運、内航海運など22社が参加し、求職者は77名の参加がありました。
学生をはじめとする求職者は「海運会社のことを知りたい」、海運会社も「出来るだけ多くの求職者に会社をPRしたい」、そのような求人・求職双方の要望をつなげる重要な機会である船員就業フェアですが、船員逼迫の状況が続く中、来年からは更に内容が充実したフェアになっていくようです。
今回のフェア開催中に決まった内定者は少なめでしたが、求職者からは「とてもためになりよかった」という意見が数多く聞かれ、これからの求職につながるフェア開催でありました。