2008年2月4日月曜日

今治市外航海運セミナー in 今治北高校

1月30日愛媛県立今治北高等学校1年生320名全員を対象に今治市外航海運セミナーを開催しました。今治北高校の「地域の産業で活躍する人の話を聞く」目的と、海事都市推進課の「次世代の海事人材育成を目指す」目的が融合したセミナーとなりました。
セミナーにはOB2名を含む3名の外航海運オーナーが出席されましたが、内外の情勢から生徒のこれから進むべき方向性についてや、一般高校から海事産業へ就職するための進学先など、多様な説明がありました。生徒に対し、国際人として必要な「語学力」と「公平な精神」を養い、将来今治の海事産業へ就職し今治を発展させて欲しいと訴えました。
今回のセミナーを機に、生徒の感想にもありましたが、地元で世界に誇れる海事産業を将来の就職先とこれまで以上に認識し、海事都市今治を支える人材がこの中から出てくることを切に願っています。このような一般高校へのセミナーを範囲を広げて開催して行こうと考えています。