2008年2月18日月曜日

愛媛県立今治北高校 インターンシップ3

前回に引き続き、今治北高校生のインターンシップの様子の紹介です。海事産業界で検査・監督を担当する(財)日本海事協会今治支部での職場体験です。(財)日本海事協会は「船の安全を証明する」など本来は国が担当する内容を検査し、船を動かすためのハードウェア、ソフトウェアの審査を行なう第三者機関の船級協会で、船の建造から運航まで幅広く検査する、海事産業にはなくてはならない重要な存在です。
こちらでは業務内容について詳細な説明のあと、写真のようにマンツーマンで指導を受けながら職場体験を実施しています。今治北高生の2人は、「造船所が船を造るための、検査の申込みを受付」についての業務を体験しています。文書の中には英語もたくさん用いられ、専門用語もかなり出てきます。内容は難しいものに見えましたが、それだけに非常にやりがいのある職務だと思います。
海事産業と一口に言っても非常に裾野が広い業界です。今回のインターンシップで受けた未知の世界の感激を学校に帰ったときに皆に伝えて欲しいと思います。この取り組みを継続していくことで、次世代の人材育成に向けて広がっていくと信じています。ご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。生徒の皆さんお疲れ様でした。