2008年3月11日火曜日

内航海運フォーラム in 今治 その1

3月5日(水)今治市において「内航海運フォーラムin今治」が開催されました。このフォーラムでは国土交通省海事局大野次長と市長が第一部で基調講演を行い、第二部ではパネリストとして出席しました。
このフォーラムは先に2月25日に東京で開催され、市長もパネリストとして出席し、これまでの取り組みを中心にコメントをして参りました。今回は内航海運の一大集積地である海事都市今治での開催ということで、地域の皆様を代表して講演という形で、市長が「今治市における海事地域人材育成に向けた取り組みについて」を報告いたしました。これまで、皆様から戴いたご意見を反映した取り組みを展開してまいりましたが、全国でも前例のない、先駆けた動きが国土交通省の目に止まり、今後全国で取り組まれていくことは、これまでお知らせしていたとおりです。
地元今治において皆様の前で、監督省庁である国土交通省海事局が「今治市はトップランナーであり、これから全国各地で今治市の取り組みをモデルに展開していく。この動きが完全に地域に定着していくまで支援する」という力強いお言葉をいただけたことは、海事都市推進課のこれまでの取り組みの方向性が正しかった証明になったようでありがたく思います。