2008年7月23日水曜日

「海の日」認定記念シンポジウム

平成20年7月19日に今治市内のホテルで「海事都市今治『海の日』認定記念シンポジウム」が(社)日本船主協会、(財)日本海事広報協会主催で開催されました。これまで海事都市今治が、業界の皆様の支援を得ながら取り組んできたことを、今治の海事産業界につながりの深い2団体が「我々も海事産業を盛り上げ、海事都市今治をアピールしたい」ということで、シンポジウムの開催となりました。
パネリストには、村上誠一郎衆議院議員、山本順三参議院議員、海事振興連盟関谷勝嗣最高顧問、小池百合子元防衛大臣、㈱商船三井生田正治相談役の海事にゆかりの深い5名の出席者が、「これからの日本をどう変えていくか」というテーマで討論されました。
その中でも、国民の生活を守っている海運業の重要性、運送手段として他の運送手段と比較した場合の海運の環境面での優位性など、海事都市今治を拠点に活躍している海運業の世界規模での重要性が語られました。
その海運業界に送り出す船舶を建造する、重要な地位を占める今治の造船界に「エコシップ」の建造研究を世界中の海運業界が待っているとエールがありました