2008年8月14日木曜日

帆船「日本丸」体験航海 その1

平成20年7月29日に航海訓練所帆船「日本丸」の寄港事業の目玉の一つである体験航海を実施しました。今治市内の小中学生で応募の結果抽選された30名が体験航海に参加しました。
当日は朝早くから「日本丸」に乗り込み、ライフジャケットを着用するなど安全教育講習を受けた後、「日本丸」の紹介や船員になるための紹介を受け、今治港蔵敷埠頭を出港しました。
操舵室や機関室、訓練生の居住区など船内の見学のあとは、デッキで説明を受けました。船に関係する様々な説明を受けていると、今治海上保安部の巡視艇「いよなみ」と海上保安庁のヘリコプターが「日本丸」に近づいてきました。「いよなみ」にも小中学生の体験乗船参加者が乗り込み「日本丸」としばらくの間伴走しました。
参加した子ども達は、訓練生の規則正しい生活や、訓練の様子を興味深く見学していました。
(つづく)