2010年2月2日火曜日

今治市外航海運セミナー in 今治北高

1月27日(水)愛媛県立今治北高等学校1年生320名を対象に今治市外航海運セミナーを開催しました。海運業を中心とした海事産業の現状を紹介する事で、生徒が将来の進路・就職に対する考える上で貴重な情報を提供することができました。
セミナーには同校のOB2名の外航海運オーナーが出席されましたが、卒業してから海運業につくまでの経緯を紹介し、今治市を本拠に活躍する外航海運業の現状を語りながら、今治市の海運業・造船業は世界に誇れる産業であることを強調しました。
結びに先輩講師からはドラマ「坂の上の雲」で引用された福沢諭吉翁の「一身独立して一国独立す」の言葉を紹介し、国際化が益々進む中で「一人ひとりが見識・人生観・使命を考えて、身を立てることを思い、毎日自分の将来について考える時間を持って欲しい」その上で、「将来、海運業をはじめとする海事産業に一緒に携われれば嬉しい」とメッセージを贈りました。
生徒からは、「海運業に就くには、どのような知識・技術を身につければ良いか」といった質問が寄せられ、「今治市の海事産業の規模の大きさに驚いたが、今日の話を聞いて、地元に貢献できる人間になりたい」との意見が聞かれました。