2010年11月25日木曜日

帆船「日本丸」一般公開見学

10月23日、航海訓練所帆船「日本丸」の一般公開見学が行われました。一般公開見学は楽しみにされている方が大変多く、遠くから多勢の方が朝早くから並んで見学されます。この日は「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」の10回記念として「日本丸コース」も設定されていましたので、ゼッケンをつけた多くの参加者が「日本丸」の前まで訪れました。この企画は初めての試みでしたので、参加記念グッズを手にして帆船を背景に記念写真を撮るなど、海事都市今治を歩いた良い記念になったと思います。
3年目を迎えた一般公開ですが、「日本丸」に乗船見学した方は4000名を超えました。今治市内で多くのイベントが行われていたため、午後の終わりの時間近くに親子での見学が多かったように思います。親子連れの会話で「お父さんもこの船に乗って訓練したんだよ」という声に、海事都市らしさを感じた一般公開見学でした。