2010年11月17日水曜日

帆船「日本丸」入港

10月22日(金)独立行政法人航海訓練所帆船「日本丸」が平成20年以来、2年振りに今治市に寄港しました。今回の寄港は、これまで海事都市今治で行われてきました、次世代の海事人材育成を目指した取り組みをより一層進めることが目的の一つ、そして寄港の機会を活かして、平成23年5月に開催される「バリシップ2011」の開催告知を行う、バリシッププレイベントとしての目的があり、今治市海事都市交流委員会、今治市主催で様々な海事関係の皆様のご協力を戴きました。
今回の寄港には「第10回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」等、様々な地域のイベントが同時期に集約して開催され、今治市内は活況を呈していました。
「日本丸」が四阪島本面から蔵敷埠頭へ向かっている様子が確認されると、あちこちから市民の方が集まり、タグボートに曳航されながら「太平洋の白鳥」と称される「日本丸」が美しい姿を現しました。