2010年12月10日金曜日

「日本丸」洋上見学



「日本丸」洋上見学ツアーは、地域に存する船員育成高等教育機関である「国立波方海上技術短期大学校」、「国立弓削商船高等専門学校」の絶大な協力を戴いて、次世代の海事人材育成の目的として開催されました。事前に申し込みのあった地元の小中学生の親子が今治港内港の「海の駅」から練習船に乗り込み、蔵敷埠頭の「日本丸」まで色々な海事に関するレクチャーを受け、「日本丸」を洋上から見学するツアーです。
あいにく、荒天のため波が高く船が揺れていましたが、「大きくなったら船に乗るお仕事がしたい」、「日本丸を船の上から見れて良かった」、「船のことが良くわかった」など、参加した子どもたちから色々な感想がありました。
海事都市今治で育つ子どもたちも、船に乗る機会は少なくなってきています。関係先の皆様の協力を戴きながら、少しでも船に触れる機会を設け、海への親しみを持ってもらいたいと思います。


平成18年から始まりました「編集室のこぼれ話」も100回目を迎えることが出来ました。今後も海事都市今治での出来事をお知らせしていきます。