2010年12月6日月曜日

帆船「日本丸」寄港会場告知ブース

バリシップ2011告知ブースと並んで、今回は愛媛内航海運組合連合会、国立弓削商船高等専門学校、国立波方海上技術短期大学校等のブースが設けられ、来場者に対してそれぞれの立場から海事啓発を行っていただきました。
中でも、国立波方海上技術短期大学校は学校のPRと共に、ロープワーク教室を開催していただきましたが、来場者に好評で、多くの親子連れが挑戦していました。海で安全のために使われているモノや、道具の使い方など、一般に知られていないことはたくさんありますが、珍しいものや実用的なものがたくさんあります。
教官や訓練生にロープの結び方をレクチャーされ、「お父さん、僕解けないロープの結び方出来たよ」などと話しながら帰っていく姿が印象的でした。