2010年12月27日月曜日

セイルドリル中止

10月24日(日)午後から予定されていました、「セイルドリル」は強雨と強風のため中止となりました。「太平洋の白鳥」こと「日本丸」の全ての帆を広げるセイルドリルに期待して、多くの市民の皆さんが集まっていましたので、急遽「一般公開見学」に切り替え、来場者を「日本丸」船上に招待していただきました。
雨で滑りやすく、風で船体があおられ非常に不安定な船上でしたが、「日本丸」の乗組員や訓練生が細心の注意を払って、「一人でも多くの来場者に見学を」ということで対応いただきました。寒い雨の中待ち続けた来場者の皆さんから「セイルドリルは見られなかったが、日本丸が見られて良かった、ありがとう」と声をかけていただきました。
洋上からは波方海技短大の練習船「くるしま3」弓削商船高専の練習船「弓削丸」が、波の高い状況ではありましたが、洋上から「日本丸」を見学するツアーを行い、参加者が「日本丸」のことを詳しくしることができました。