2007年9月4日火曜日

バリバリものづくりおもしろフェスタ

今治地域地場産業振興センターにて「バリバリものづくりおもしろフェスタ2007」が開催されました。このフェスタは産学が連携する中で、次世代を担う子供たちに楽しみながら、ものづくりの素晴らしさを体験してもらおうという目的があります。そのため、今治市のものづくりに関わる企業と学校機関が多数出展していました。
会場の中には子供がものづくりに興味を持ってもらおうと、様々な趣向を凝らした「おもしろものづくり教室」など催し物が準備されていましたが、海事産業界からもノルシッピングに出展した渦潮電機㈱、㈱新来島どっく、今治造船㈱の3社が「いまばりShip展」のコーナーで、船をバーチャルで建造したり、海事クイズに挑戦したり、船ができるまでなど、子供たちがものづくりに親しむためのアイテムを準備し、子供たちの注目を集めていました。
会場にはたくさんの子供たちが訪れ、目を輝かせながらあちこちのコーナーでものづくりの素晴らしさを体験していました。写真のバーチャルシップ、完成するとプリントアウトしてくれましたが、この一日で何隻建造されたのでしょうか。