2011年1月5日水曜日

「日本丸」出港

10月26日(火)5日間の寄港も終わりを告げ、「日本丸」がいよいよ出港する時がやってきました。出港のお別れ「登檣礼」を乗船訓練中の弓削商船高専商船学科の学生が行い、大きな声で「ごきげんよう~」と叫ぶと、陸上から波方海技短大の学生が負けじと「ごきげんよう~」とエールを返していました。近い将来の日本の海上輸送を担う若者たちのやりとりは壮観でした。
その隣で、10年ほど先には海事産業を進路として選ぶ機会が回ってくる子どもたちが「バリシップ2011」の旗を振って出港のお見送りをしました。子どもたちは「日本丸を毎日見に来たよ」、「高いところに登りたい」、「大きなお船に乗ってみたい」等歓声が上がっていました。
海上では、波方海技短大の練習船に小学生が乗り込み、登檣礼や出港の様子を見学しました。練習船から「日本丸」と陸上の様子を見て、教官から説明を受けることができてとても良い経験になったようです。
「日本丸」が寄港することでこそできる、海への関心を深める「海事啓発」事業を「バリシップ2011」の際にも是非実施したいと思っています。