2011年4月27日水曜日

第7回今治地域造船技術センター初級コース開講式


平成23年4月13日(水)7年目を迎えた今治地域造船技術センター初級コースの開講式が執り行われました。
今回の技術センターの受講生の殆どが20歳以下という若い構成です。67名の受講生が、3ヶ月間の日程で2~3年間の技量を身に着けるといわれる研修を行います。今回から新たに「電気艤装」に関する講座も開設され、益々充実された内容となってきています。写真は、それらの講座を受け持つ各社の「匠の技」を持つベテラン講師の紹介があり、挨拶をしている場面です。「よろしくお願いいたします」会場に響き渡る大声で受講生が講師に挨拶する姿に、未来の造船業を担う若者が育っていく姿を想像していました。この講師陣の中には、初級コースを経験し講師になっている方もいます。7年の歴史を数えたからできる内容の充実、継続するからこそ、脈々と技術の継承が進むのだと思います。
そして、我々にとって嬉しかったのは、「バリシップを見学して、船を作りたいと思ってこの会社を選んだ」という受講生がいたことです。そういった気持ちを持つ若者が一人でも多く出てきて欲しい。バリシップ開催の大きな目的でもあります。