2012年3月9日金曜日

今治市外航海運セミナーIN今治北高

平成24年2月22日(水)愛媛県立今治北高校の1年生320名を対象に、「今治市外航海運セミナー」が開催されました。 同校での開催も4回目を迎え、OBの海運会社代表者が講師として講演する機会も定着化したようです。生まれ育った今治の街、学び舎のある今治の街、その親しんだ今治の街にしっかりと腰を据えて国際競争を勝ち抜くため、刻々と変わる国際情勢にアンテナを張り巡らし、活躍している様子を生徒に伝えて欲しいという学校の願いがあります。


海運オーナーからは今治市の外航海運業の現状について、世界中の海運会社上位50社の中に今治の海運会社が4社入っていることや、30万トンの船がブラジルから日本に定期的に鉄鉱石を運ぶように今治地区で830隻を超える船を保有しており、日本や世界の物流を支えていることなどを紹介しました。そして、「船は一人では動かない。海運・造船・舶用、銀行、商社等それぞれが協力して動かす。」と海事都市今治の構成を説明され、最後に「この業界で将来一緒に仕事をしよう」とエールを送りました。こうした先輩からの講演に刺激を受けて、近い将来海事都市今治を担っていく若者が誕生することを願っています。