2009年8月12日水曜日

「海王丸」出向・登檣礼


いよいよ、今治海事展併催イベント最後を締めくくる「海王丸」出港・「登檣礼」を迎えました。蔵敷ふ頭から今回の今治海事展をじっと見つめ続けた「海王丸」も海事都市今治を後にする時がやってきました。
訓練生がマストによじ登り、「海王丸」が岸から離れ始めると「登檣礼」が始まります。見学者も「海王丸」に吸い寄せられるように岸壁に寄ります。そこで訓練生が腹の底から「ごきげんよう~」と叫ぶとその声があたりに響き渡り、訪れた人の心に響きます。
「海王丸」の出港の様子を一目見ようと保育園児が駆けつけましたが、國枝船長より園児一人ひとりにサプライズプレゼントがあり、園児もとても喜んで、精一杯旗を振ってお別れをしていました。
45000人を超える人々が今治海事展を訪れ、「今治が海事一色に染まった」5日間でした。「海王丸」は次の寄港地に向かいましたが、海事都市今治はこれからも「海のまちづくり」の船旅を続けていきます。