2009年8月10日月曜日

「海王丸」寄港記念 JAZZ LIVE

今治海事展終了を迎え、「海王丸」寄港記念JAZZ LIVEが今治ジャズタウン実行委員会主催で開催されました。普段は貨物船が停泊し、鋼材などの積荷がある実用的な港ですが、そこに帆船「海王丸」が停まり、JAZZの調べが流れ、なんともロマンチックな感じがしました。
今治海事展が終わった安堵感と虚脱感に浸りながら、一瞬のように過ぎ去った3日間を思い出しました。それには暮れ行く夕べと「海王丸」そして、しんみりと心に入ってくるJAZZがぴったりだったように思います。
周りを見渡すと、多くの関係者が同じようにJAZZを聴かれていました。「海王丸」の皆さんも甲板にでてJAZZに聴き入っていました。こういった試みはなかなか実現できにくいかもしれませんが、実現できたのも今治海事展への皆さんの熱い思いがあったからこそと思います。