2011年8月30日火曜日

「日本丸」洋上見学ツアー


「バリシップ2011」記念に寄港した航海訓練所帆船「日本丸」を波方海技短大、弓削商船高専の練習船に乗船して、洋上から見学するツアーを実施しました。波方海技短大の練習船は小型で、訓練生の様子や「日本丸」の装備をかなり近づいてみることができました。船首の女性像「藍青」よく見えたようです。弓削商船高専の練習船では、船を動かすための機器に触れることができ、また航海訓練所から元帆船の船長が乗り込み、詳しく「日本丸」や訓練について説明を受けることができました。
こうして、船員を育成する高等教育機関2校のコラボレーションにより、洋上からダイナミックな「日本丸」の姿を見ることができました。「楽しかった」、「大きかった」、「また乗ってみたい」、「将来船に乗りたい」などいろいろな感想は、海や船に親しむ機会が減ってきている子どもたちに、貴重な体験の機会と乗組員の対応をしていただいたからこそ出てきた感想だと思います。