2011年9月2日金曜日

「日本丸」出港「登檣礼」

「バリシップ2011」を締めくくる、航海訓練所帆船「日本丸」の出港・「登檣礼」です。朝から生憎の雨模様でしたが、出港の10時には小降りになるという天気予報を信じての「登檣礼」でした。「日本丸」出港を地元の幼稚園児、保育園児、波方海技短大の学生や一般の方が見守る中、訓練生はマストに一歩一歩登って行き、そのたび子どもたちが「がんばれー」と歓声を上げていました。訓練生がそれぞれが配置につくと、先頭の学生の大きな号令があり、訓練生の「ごきげんよう~」という合唱は海事都市今治の未来に向けて響き渡ったように思えました。海や船をキーワードに5万人を超える人が集まった「バリシップ2011」、それぞれの想いが積み重なり立派に開催することができました。海事都市今治の海の街づくりはまだまだ続きます。