2008年8月15日金曜日

帆船「日本丸」体験航海 その2

帆船「日本丸」は今治市の沖合に出て、帆を張る訓練をしました。全ての帆を開くことは出来ませんが、そのうち1枚だけ参加者と訓練生が一緒になって帆を張りました。「わっしょい、わっしょい」といいながらロープを引っ張ると少しずつ帆が張れていきます。帆が張れた様子を見て皆満足そうに見上げていました。しばらくの間燧灘を帆で進みました。
体験航海では、船の設備や海図での説明など海洋講座とロープワーク、ヤシ摺りなどの体験事業のメニューが数多く用意されました。参加した子ども達や同行した保護者も大変暑い中でしたが、(この日は今治市が全国一の暑さでした)貴重な体験の機会を楽しんでいました。
参加した子ども達からは「大きくて感動した」「船員の大変さがわかった。」「船員になってみたいと思った」「もっといろんなことを知りたい」「また、参加したい」などの感想が聞けました。今回参加した子ども達から未来の船員が出て欲しいものです。