2008年8月20日水曜日

帆船「日本丸」入港歓迎式

体験航海を終えた「日本丸」の入港歓迎式典を開催しました。今治寿太鼓保存会の皆さんによる勇壮な太鼓の演奏でオープニングを向かえ、「日本丸」をバックに“海事都市今治”を代表して今治市長の挨拶があり、駆けつけていただいた多数のご来賓にも歓迎をしていただきました。
歓迎式典には体験航海に参加した小中学生にも出席してもらい、代表して小学生と中学生の二人としまなみ大使がお世話になった、「日本丸」乗組員と訓練生に感謝と歓迎の花束を贈呈しました。
体験航海に参加した小中学生と保護者の皆さんには朝早くから長い一日になったと思いますが、盛りだくさんのメニューが用意された「日本丸」での航海やこの式典に参加したことがこの夏休みの大きな思い出になったのではないでしょうか。近い将来、訓練生として「日本丸」に乗り込む参加者が出てくるかもしれません。
7月29日、日本で一番暑いまちであった海事都市今治は、日本で一番海に親しいまちであったと思います。