2008年8月21日木曜日

帆船「日本丸」ライトアップ

「日本丸」が“海事都市今治”に寄港中の7月29日から8月1日まで夜間のライトアップがありました。7月30日はしまなみ海道もライトアップする日でしたから、大勢のカメラマンが会場を訪れ、思い思いの場所で写真を撮っていました。
寄港期間中は夏休みということもあり、昼間は家族連れの見学者が多く見られ、夜間は大人同士の見学者が多かったように感じましたが、昼夜を問わず、見学者の多さに今治市民の関心の高さがうかがえました。 「日本丸」に乗船している乗組員や訓練生の家族の方の訪問も多くありましたが、訪問者にはつい先日まで「日本丸」に乗船していた波方海技短大の学生もたくさんいたようです。長い間、厳しい訓練の場として過ごした思い出の「日本丸」が懐かしく思えたのでしょう。「太平洋の白鳥」とも呼ばれる「日本丸」には人を惹きつける優しさがあるのかもしれません。