2011年7月4日月曜日

バリシップ見学会その1


「バリシップ2011」の開催目的である、「次世代の海事人材育成を目指した海事啓発イベントを行なう。」ための「バリシップ見学会」が5月21日(土)開催されました。一人でも多くの方に海事産業を知っていただくために、バリシップ会場も特別に一般公開されましたが、朝から写真のように多くの来場者が訪れました。
 会場では、この日のために各パビリオンが準備した、来場者へのおもてなしがありました。企業PRは勿論、展示している舶用機器が船舶でどのように使われているかの紹介も、一般来場者に対してされていました。一般来場者に混じって、地元海事都市今治の主要な取引先の家族が来場するので、出展社も「気が抜けない」で紹介していたようです。
 見学した子どもたちが、日本最大の海事都市今治の世界における地位、海事産業のダイナミックさなどを感じて、将来海事産業に進む人材が育ってくれればという願いが、産業界の共通した願いでもあります。