2011年7月22日金曜日

バリシップ見学会 工場・新造船見学会 その3


「バリシップ見学会」潮冷熱新都市工場の様子です。オフィス・工場共に新しいこともあり、あらゆるものが整然として、近代化された様子が覗え、来場者に好印象を与えていました。最新のプレス機では細かい制御ができ、細やかな造型も製作できるため、子どもたちが喜ぶ作品もたくさんありました。
エアコンや冷蔵庫など日常生活で見ている機器が、船に載せるために大型化して製造する説明を受けると、子どもたちもその大きさや性能に目を輝かして見ていました。
そのエアコンや冷蔵庫の技術を使い、液体窒素の冷凍教室やキャラクターの冷風機で体験できました。「自社の誇る技術」をどうやって来場者に理解してもらうか、社員の皆さんが一生懸命考えて準備されたのだと思います。来場者にアピールするために、「自社の技術力」を再認識する機会となったのではないでしょうか。