2009年7月21日火曜日

「海王丸」一般公開

5月23日「今治海事展併催イベント」として航海訓練所帆船「海王丸」の一般公開見学会が開催されました。朝9時から見学開始でしたが、随分前から多くの方が訪れ、乗船見学を待たれていました。
海事展会場から歩いて2~3分の距離に「海王丸」が寄港していましたから、海事展会場からも「海王丸」のマストは見ることができて、存在感を示していました。昨年の「日本丸」に続いての帆船寄港にも係わらず、5千人を超える方が「海の貴婦人」を見学に訪れました。この「海王丸」見学に来られた方のほとんどが、海事展会場に回られた様子で、「海王丸」と海事展の相乗効果があったように思えます。
テレビやアニメで見た帆船と違い、本物の珍しい装備を目の当たりにして、船上のあちこちから子ども達の歓声が聞こえる様子は、帆船の魅力が十分伝わったように見えました。
昨年寄港した「日本丸」と「海王丸」何か所か違いがあるのですが、皆さんお分かりになりますか?