2009年7月22日水曜日

浅川造船進水式見学会

23日併催イベントで事前に最もお問合せの多かった浅川造船の進水式です。会場には200名の小中学生を招待しましたが、進水式を聞きつけた一般の方も早朝からの進水式にも拘らず、大勢見学されていました。
浅川造船は今回の今治海事展に合わせて建造工程を切り詰め、また、当日は小潮で決して良い条件ではありませんでしたが進水式を開催していただきました。また、今回のLPG船は今治の船主で、今治海事展に合わせた進水式にご協力をいただけました。こういったご協力が得られるのも、海事都市今治に船主と造船所が存在し、その関係が密接であるからかもしれません。
浅川造船は進水式にいつも餅まきをしていますが、今回は4000個のお餅を用意したようです。集まった見学客はたくさんのお餅を拾った後、LPG船が船台から滑って海に入る迫力ある光景を興奮した様子で食い入るように見ていました。