2009年7月28日火曜日

新来島どっく工場 新造船見学会

新来島どっくの工場・新造船見学会ではプロダクトタンカーの見学ができました。広い敷地のため、バスで移動しましたが、途中でブロック工場を通過するため、「こうして船のパーツを造ってゆき、船が完成するのだな」とよくわかりました。ドックではセミタンデム方式で船を建造していますので、前半分が輪切りの状態で建造している船が見えました。180m、48000tのプロダクトタンカーでしたからとても大きく、乗り込んでみると大勢の方が見学に来られているのがわかりました。見学用バス毎に社員の方がついてとても丁寧にわかりやすく説明される様子に、会社の見学会にかける意気込みがわかりました。
 また、船型研究室内の流体実験の様子を見学することができ、船の形が変わると水の流れが変わり、水の抵抗が少ない船型を研究する様子が子ども達の興味を引いていました。新来島どっくの見学会に訪れた人は船を建造する上で、マニアックな知識が深まったのではないでしょうか。