2009年7月10日金曜日

今治海事展一般公開 その1

5月23日は、「今治海事展併催イベント」が開催されました。前日までのビジネスショーから一転、「今治市海事都市交流委員会」主催の海事都市今治での「海のお祭り」的な一日となりました。テクスポート今治の開場は10時からでしたが、開門前に大勢の一般来場者で列ができ、関心の高さが伺えました。
開門すると、すぐに会場は満員の状態となり、主催者も入場制限を検討するくらいの人出でした。多くの方が、「海事展ってなぁに?」という状態で来場されたと思いますが、きらびやかに飾られたブースや、それぞれのブースでのお土産、見たこともない展示物など、初めての体験に興味深く見学されていました。
23日一日だけで9000名を超える予想以上の来場者があり、その中でも会場内を動き回る多くの子どもたちの姿が印象的でした。子どもたちの話では、「今治ってすごい!」「楽しかった」「海の仕事がわかった」など色々な感想が聞くことができました。
この、子ども達の受けた感想が将来に繋がることを海事都市今治の皆さんは期待しています。