2009年7月31日金曜日

渦潮電機工場見学会

海外や国内の数多くの海事展に出展し、海事展を最も熟知しているといわれる渦潮電機の工場見学会の様子です。海事展会場でのブースの設置など「今治パビリオン」のリーダー的な役割を担っていただきました。
工場の見学会では、船舶の電装部品を製造しているため、制御装置などを製造する様子が見学できました。コンピュータを使ってどのように主機のコントロールをしているかが瞬時にわかる装置や、船が安全に故障なく運行するための制御装置など、業界内で評価の高いシステムを見学できました。
子ども達は、電気を発生する仕組みや、静電気を感じる体験も挑戦していました。中には感じたことをメモ紙いっぱいに書いている子どもがいて、「驚いたことが多すぎて書ききれない!」と悲鳴を上げていました。
渦潮電機では新工場を建設中ですが、もし次回海事展の見学会があれば、見学させていただけるのでしょうか。